POCCO音の泉とは
発達に心配あるお子様や障がいのあるお子様に向けて、音楽療育プログラム(リトミック ・ 歌唱 ・ ダンス等)を通して表現力・感受性の向上と心身の 発達支援を行っています。
音楽療育を中心とした支援の中で、コミュニケーション力の向上、場面の切り替え、感覚統合と体のはたらきを基にした体操、言語療育など様々にニーズにあったプログラムを行っております。
音楽療育の魅力や効果で、お子様の持っている可能性を引き出す支援。
音の泉ではリトミックや歌(発声)・オリジナル体操などを組み合わせた生演奏の音楽療育プログラムを提供し、児童発達支援・放課後等デイサービスを通じ地域の子供たちへの発達支援に取り組んでいます。
音楽療育とは
音楽を通して、感性・社会性・心身の発達を促し、言葉や人との関わり、情緒の安定、場面の切り替えや運動機能の向上に向けて、音楽を構造的かつ計画的に使用し、音楽と療育を結び付けることである。
音楽療育における期待と効果
言語 | 発達障がいのある子どもの中には、なかなか発声・発語がうまくいかない子どももいます。 子どもに歌や楽器の音を聞かせることで子どもへの刺激となり、発声や発語を促すきっかけや発語回数が増えたりしたという事例もあります。 |
---|---|
コミュニケーション | 音楽療育を通して子ども同士や職員との関わりの中で、他の人との関わり方や協調する必要性などを肌で感じられるプログラムを構成し、ソーシャルスキルの獲得を促します。 |
運動機能 | 歌詞に合わせた振りをつけながら歌を歌う、リズムに合わせて簡単なダンスや体操をする活動をプログラムに組み込み、運動機能が伸びるように促します。 |
自己肯定感を高める | 歌ったり、楽器を演奏したり、ダンスをしたりと音楽は自己表現力が求められる場面が多くあります。 音楽療育を通して自分から何かを表現することへの苦手意識を減らしていく、創造力を豊にしていくことが期待できます。 |
小集団行動 | 小集団の音楽療育では、他の子どもと一緒に音楽活動をすることで集団の中で行動するときに必要な社会性や協調性を育てることが期待できます。 |
興味・関心の広がり | 子ども達にとって音楽は親しみを持ちやすく、楽器の音やさわり心地、リズムに合わせて動くことに興味を持ったり、非言語表現であるために早期療育や障がいの度合いにかかわらず受け入れられやすい傾向にあります。 |
主なプログラム
オープニングセッション | 「みんなの前で自分の名前をリズムに合わせていう」「簡単な質問に答える」ことで言語を引き出すことを目的としています。 また、療育の流れを掴むために視覚的な情報として写真を用いてプログラム紹介することで、見通しをつけやすくし情緒の安定を図る工夫をしています。 |
---|---|
リトミックボール | バランスボールに乗って発語しながらバウンドしたり模倣します。 曲を聴く→考える→行動する という「即時反応」により脳へ刺激を与え、体勢を維持することで筋力やバランス感覚を高めることを目的としています。 |
リトミック | 曲に合わせて表現する即時反応を行うことで、思考力・想像力・表現力を高めるとともに、体を大きく動かしながら運動機能を向上させることを目的としています。 |
手遊び | 曲に泡褪せて表現する即時反応を行うことで、思考力・想像力、表現力を高めるとともに、体を大きく動かしながら運動機能を向上させることを目的としています。 |
歌 | 言葉をはっきりと言えるように言葉の練習もかねています。 歌詞の音読を行い、言葉の明瞭化をはかる。歌詞の内容を理解できるように文字や絵などをの視覚的な情報を用いて内容を想像できるように工夫しています。 大きな声で歌う、友達と一緒に楽しむことにより、気持ちの発散や周りとの一体感を味わう事を目的としている。 |
パネルシアター | 歌や物語をこどもたちが興味・関心を持ってみることが出来るようにしたものです。 集中力・理解力・想像力を高めることを目的としています。 |
音楽サーキット | すべて音楽に合わせて行います。 サーキットの手順を模倣しながら理解に繋げ、知育コーナーでは簡単な問題をクイズ形式でおこなっています。 二人一組の場合はボールの受け取りやリズム遊びを一緒に行い協調性を身に付け、楽しみながら順番を待つことで多動を軽減することを目的としています。 |
絵描き歌 | 歌を歌いながら絵を描く造形リトミック。歌に合わせて絵を描くことで即時藩のの向上や、職員の描いたものを描くことにより模倣力も養われます。 絵に合わせて自由に背景などを描くことにより創造力の向上も目的としています。 |
リズム遊び | リズム楽器を使用しピアノのメロディーに合わせて決められたリズムを演奏する。 自分の演奏する場に集中し注目されることで達成感を得ることや他者と合わせて演奏する協調性を養うことを目的としている。 |
オリジナル体操(カンフー体操) | ゆっくりとした店舗の中で体感とバランス感覚を高めます。 途中、太極拳もとrふぃいれ呼吸を整えます。 大きな声を発しながら体を動かすことで気持ちな発散もでき情緒の安定にもつながります。 |
ダンシング | アップテンポの曲に合わせて体の部位を意識して動かす体操です。 ダンシング1→数字→アルファベットを発しながら体現します。 ダンシング2→柔軟体操の要素を取り入れた内容 |
エンディングセッション | 達成感、充実感を味わいながら、次回また会えることを楽しみにして終わるという気持ちを持つこと共に、名前予備や簡単な質問、早口言葉ならぬ遅口言葉などで言葉を引きs出すことを目的としています。 |
ご利用時間について
曜日:時間 | 定員 | |
---|---|---|
就学児 |
月曜日~金曜日(平日) 13:30~17:30 |
10名 |
長期休暇及び祭日 9:30~17:00 |
10名 | |
未就学児 |
土曜日 9:30~17:00 |
10名 |
※日曜日はお休みです。
※お盆(基本的にサービス提供致します。)
一日の流れ
-
午前クラス 9:30~
自由遊び・楽器遊び(ウォーミングアップ)
10:00~
始まりの会(オープニングセッション)
まねっこボール
リトミック
歌 (言語・発声・音当て・歌唱)10:45~
トイレ・おやつタイム
11:05~
音楽サーキット
絵描き歌
鑑賞(パネルシアター)
帰りの会(エンディングセッション)11:50~
帰りの準備
-
午後クラス 14:30~
自由遊び・楽器遊び(ウォーミングアップ)
15:00~
始まりの会(オープニングセッション)
まねっこボール
リトミック
歌 (言語・発声・音当て・歌唱)15:45~
トイレ・おやつタイム
16:05~
音楽サーキット
絵描き歌
鑑賞(パネルシアター)
カンフー体操
帰りの会(エンディングセッション)16:50~
帰りの準備
ご利用料金
児童福祉法に定められた料金の1割をお支払いいただきます。目安として1日1,100円前後となります。毎月の負担上限につきましては以下の表をご覧ください。
- お支払いいただく金額は支援内容によって多少異なります。
- ご利用料金以外に教材費+おやつ代として200円程度/回を頂戴しております。
- 課外活動などで発生致します自費につきましては事前にお知らせ致します。
ご了承いただいた場合に限り、実費がかかる場合がございます。
区分 | お支払料金 |
---|---|
生活保護世帯 | 月 0円 |
市町村民税非課税世帯 | 月 0円 |
所得割課税額 28万円未満 (世帯年収約900万円未満) |
月 4,600円 |
所得割課税額 28万円以上 (世帯年収約900万円以上) |
月 37,200円 |
例:週2回、月8回ご利用で負担上限4,600円の場合のご利用料金は、
上限4,600円+教材・おやつ代1,600円(1日200円×8回)6,200円となります。
- 料金は基本的なものです。支援内容によって多少異なりますので詳細はご説明時にお尋ねください。
- 変更がございました場合は事前にご利用者様にお知らせいたします。
- 上記の上限以上の請求はございません。
- 利用回数の制限はございません。
POCCO 音の泉こうふ
〒400-0863 山梨県甲府市南口町1-40ペアーレ山梨内3階
TEL:055-225-3362
医療機関との提携
- 隈部小児科
- 〒400-0855 山梨県甲府市中小河原1-14-3
電話番号:055-243-0510
POCCO 音の泉しょうわちゅうおう
〒409-3852 昭和町飯喰1558-4
TEL:055-269-8501/ FAX:055-269-8502
医療機関との提携
- いいのクリニック
- 〒407-0024 山梨県韮崎市本町2-14-15
電話番号:0551-23-1296
支援地域
施設より半径10km圏内送迎します。
その他にも送迎可能な地域がありますので、お気軽にご相談ください。支援地域内は往復・送迎いたします!
当施設から学校までお迎えし、その後ご自宅まで送迎を行っております。